FC2ブログ
気になった出来事を載せてます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100ショップで中国練歯磨き販売!!


130万本出荷 回収9社に拡大

 中国製練り歯磨き粉から、成分表示されていないジエチレングリコールが相次いで見つかっている問題で、100円ショップ「ザ・ダイソー」で販売していた使い捨て歯磨きセットの歯磨き粉にも、ジエチレングリコールが含まれていたことが27日、広島県への報告で分かった。

そもそも何故このジエチレングリコールが問題かというと・・・


多量に接種すると、腎臓、心臓、神経系に影響を及ぼして、急性中毒症をおこすと言われているのです。

一般消費者向けは初めて。東京都内の業者の輸入歯磨き粉からも混入製品が新たに見つかり、自主回収を始めた業者は9社に広がった

 ザ・ダイソー(大創産業、本社・広島県東広島市)で販売されていた使い捨て歯磨きは、広島県廿日市市の化粧品製造販売業者のコーライが輸入販売した製品で、中国江蘇省揚州市の工場で製造されていた。厚生労働省の通知を受け、コーライが日本国内で歯磨きを自主検査した結果、
原材料表示されていないジエチレングリコールが8・5%検出された。

 製品は歯ブラシと歯磨き粉のセットを7組1パックにして100円で販売し、昨年8月21日から今月15日までに計
130万1328本(18万5904パック)が出荷された。
ダイソー店頭からはすでに撤去されている。

 
 ■「工場信じた…」チェック甘く

 ジエチレングリコールが混入した中国製歯磨きを輸入した9社は、いずれも中国の工場の報告を額面通り受け止め、原料として記載されていないジエチレングリコールの混入を見逃していた。

 輸入販売業者のコーライは2カ月に1度程度、中国の工場から歯磨きの品質検査表を受け取っていた。これをもとに輸入前検査を実施していたため「想定外の含有成分は見つけられなかった」という。検出された量は9社中で最多の8・5%。担当者は「工場を信じていたのがこういう結果になった」と唇をかむ。

・・・・中国側の報告を信じた結果が・・・・。

しかし額面どおり受け止めても尚のチェックが必要とは・・・日本企業が舐められているのでしょうか?そういう管理体勢にした日本側の責任なのでしょうか??

こういう問題がおきると益々中国製には手が伸びなくなってしまいますね。。

(引用:yahoo!news 
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000000-san-soci&kz=soci )

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。