FC2ブログ
気になった出来事を載せてます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国産ピーマンから殺虫剤検出


中国産の製品は最近色々な問題が起きていますが・・・今回は野菜です・・・。

冷凍食品用の中国産ピーマンから殺虫剤のピリメタニルが基準値を超えて検出されたとして、厚生労働省は20日、食品衛生法に基づく検査命令を出した。

 同省のモニタリング検査で同様のケースが2度にわたり見つかったことを受けた措置。これにより、当面の間、中国産ピーマンは、ピリメタニルの残留を調べる検査に合格しなければ輸入できなくなる。

 同省によると、今年1月、兵庫県の業者が輸入した冷凍食品のピーマン(約8トン)からピリメタニル0・04ppm(基準値0・01ppm)が検出され、今月11日には、東京都の業者が輸入した冷凍食品の赤ピーマン(11トン)から同じ農薬が0・02ppm検出された。

冷凍ピーマンは普段使用しませんが・・・加工製品などに使用されたりするのでしょうか?
人体にはどれくらいの影響があるのでしょうか?

ピーマンに殺虫剤ということは他の野菜も気になりますが、近年は中国産の野菜は検査が厳しくなっているの店頭に並ぶ製品には問題はなさそうですが・・・。

主婦としてはあえて中国産は避けてしまいますね。加工品なども中国の文字があると敬遠してしまいます
。。。

(引用:yahoo!news http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070620-00000212-yom-soci 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。