気になった出来事を載せてます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チノパン選挙違反犯しちゃった!!


一通の匿名メールが静岡県沼津市の選挙管理委員会に送られてきた。元フジテレビアナウンサー千野志麻さんのブログ「公職選挙法違反」にあたると指摘する内容だった。
千野さん本人には違反という意識はなかったようだが、ブログの問題部分は削除した。

「千野」と書かれた選挙カーの写真が違反

   問題とされたのは以下のような内容だった。

   千野さんはブログ「CHINO CHIC」に07年4月15日に「うぐいす嬢」というタイトルでこんなことを書いた。

「今日から父の選挙のお手伝いのため、沼津にしばらく滞在します。私は今日1日選挙カーに乗って、うぐいす嬢としてひたすら手を振っていました。はじめは恥ずかしかったのですが、皆さん手を振り返して下さるので、だんだん楽しくなっちゃいました。身を乗り出しちゃったりして!終わった時には、右手だけ筋肉痛になってしまいました(:_;)1週間頑張りま~す(^_-)」

   そして、「千野」と大きく書かれた選挙カーの前で、ピースサインして写る千野さんの写真がアップされていた。

     「問題」となったのは写真。「千野」と書かれた選挙カーの前に千野さんが写っているため、これによって選挙を応援している様子が、アリアリとわかるからだ、という。

   公職選挙法で、明確にブログに言及している規制はないが、第142条に「選挙運動のために使用する文書図画は、規定された葉書やビラのほかは、頒布することができない」とあり、ブログは「文書図画」とみなされている。つまり、候補者は選挙期間中、HPやブログ、メールなどのやりとりは自粛しなければならないということだ。
第三者もネットを通じた選挙運動は禁止されている

なるほど~そんな規制があるのですね。

今は千野さんのブログは4/15分は削除されて見れませんが・・・しかし匿名メールを送った人もすごいですね。。。写真を見ただけで公職法違反だと分かってしまうのですから・・・ライバル議員の応援の方??なのでしょうか?

(引用:ライブドアニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。